日記移転のお知らせ

MARCY'S weblogは移転します。 移転先はこちらです↓ http://marcys.sblo.jp/はてなダイアリーは今後更新停止とします。

近況(2006/02)

音沙汰なくて申し訳ないです(;´人`)冬コミ参加された方、遅ればせながらお疲れ様でした。冬の新刊は同人誌専門店にて委託販売を開始しています。くわしくは直道館ドットコム(www.chokudokan.com)をご覧ください。なお、成人向けの内容を不快に思われる方は…

近況(2005/11)

ごぶさたしてます(;'-')ノ コミケおよびぷにけに参加された方、お疲れ様でした。 8月から客先常駐(都内勤務)になってから大変忙しい毎日です(つД`;)ありえない仕事量をプロジェクトメンバーでがんばってこなしています。 そんな中、小説挿絵のお仕事を…

東方花映塚・ヤマザナドゥの人

四季映姫を描く際のバランスは「ガクラン着たでじこ」な風味で描くとイイと思うのですよ。肩はパット入れてる感じではなく、なで肩なシルエットで。http://chokudokan.com/marcy/image/m_th_yamada_rough_01.jpg単に低年齢化させただけのような気がしなくも…

zaurus SL-C3000購入

SL-C3100(シルバー)の発売によってSL-C3000(ホワイト)の販売終了、とのアナウンスがあり、かねてより代替機の必要性を感じていたこともあって(毎日持ち歩くというヘビーユースにも関わらず代替機を持っていないことが不安でした)、次に買うzaurusも白いボ…

ぺたアスタロット

http://chokudokan.com/marcy/image/m_astarot_peta.jpg アスタロットをぺた化して描いてみました。モリガンに対するリリスみたいな感じで。 アスタロットって巨乳ってキャライメージが確立してるからかこういうアレンジは見かけたことがなかったので描いて…

最近好きなお酒

カシス系って飲み屋で飲んでもあまりおいしいと感じたことがなかったのですが、カシスリキュールを買って自宅で飲んでみたら… こんなにおいしかったとは! 飲み屋だと極端に薄めてあったりするのが悪かったのかな… というわけで最近はカシスリキュールにはま…

東方永夜抄

慣れるためにイージーで全コンビでクリア。 ノーマルは結界コンビでクリア。 EXは鳳翼天翔まで。さっぱり誘導がうまくいかないこのへたれっぷり。

東方妖々夢

霊夢Aでクリア。 EXはプリンセステンコーまで。

東方紅魔郷

霊夢Bと魔理沙Aでクリア。 EXはフォーオブアカインドを越す程度まで。

東方シリーズ戦績

まずはノーマルでのノーコンティニュークリアを目指してシリーズ各作品を攻略しました。エクストラステージはどれも触った程度でまだ攻略していません。 慣れると永夜抄をイージーでだらだらプレイするのが楽しいです(^^;)

近況

4月からレヴォゲスト、レヴォ新刊、好色少年、ぷにけ新刊と続いた原稿ラッシュがようやく終わってほっとしています。 今年になってから東方シリーズを一通りプレイしています、面白いです。(例大祭にも興味ありましたが、事前に混むことがわかっていたのと…

出向解除

ようやく遠方への出向が終わって戻ってきました。これでようやく通常通りに絵の仕事もこなすことができます…(ρ_;)うっうっ 通勤もつらかったですがそれ以上に、障害対応かつ機能拡張要員として大幅に遅れた予定をリカバーするために呼ばれたという立場上、…

りなざうでひぐらし・一部再生されない音声ファイルに関して

データコンバートで失敗しているのか、SDLの導入で失敗しているのか、SDLの不具合なのかONScripterの不具合なのか…。今まで特定できなかったのですが、nyanonon氏(りなざうテクノウの管理人さんでした。びっくり)によると、Windows版ONScripterでも同じ現…

東方萃夢想・感想

弾幕格ゲー…?と疑問符がついたままプレイしたのですが、独自のシステムが想像以上に高い完成度でまとめられていました。 独特かつ複雑なシステムでありながらも快適に操作できるように考えられていて(基本的なコマンドは統一されているとか、あまり複雑な…

近況(2005/2)

年末年始を除いて祝日にお休みできるのは実に10月以来になります。プロジェクトでの障害発生頻度が落ち着き、タスクが新規開発項目のみとなりオンスケジュールで動けるようになった賜物であると言えましょう。とはいえ無茶なプロジェクトなことに変わりはな…

りなざうでひぐらし・プラットフォーム関係

以前 zaurus で痕をプレイしようとしたところ、PC98エミュが重すぎてプレイ不能だったことがありました。ですので PC98の頃以降のゲームは例え動いても快適にプレイするにはほど遠いパフォーマンスなんじゃ…そう思っていた時期が俺にもありました。「ひぐら…

ZAURUSでムービー鑑賞

640x480(VGA)が表示可能な高精細な画面、mpeg4デコード可能なハードウェア、容量4Gのマイクロドライブが使用可能、ということでzaurusでムービー鑑賞をしています。 今のところ見たのはBPS、カウボーイビバップ、プラネテス、新ゲッターロボ、仮面ライダー龍…

また出向

部署の財政状況がいよいよ深刻化している状況および現プロジェクトの先行き不透明感を受けて、今度こそ出向が決定してしまいました。 出向先は埼玉県和光市(東武東上線の準急/急行で池袋から約15分)です。通うにはちと遠いですし、何よりうちから新宿まで、…

最近好きなお酒

世間では焼酎ブームといいますが自分は芋焼酎は全然ダメで。あの強いクセが苦手です…。そんな自分が最近お気に入りなのはしそ焼酎「鍛高譚」(たんたかたん)です。変わった名前ですが、しその焼酎というのも変わっています。飲む前はイロモノかと思っていたの…

タブレットのサイズに関して

MARCYはずっとB5サイズのタブレットを使っていました。確固たる理由はないのですが、なんとなく大きい方がいいのかなー程度の認識でいました。 先日あるゲーム会社の友達に聞いたところ、全員がA5サイズのタブレットを使っていると聞いてびっくりしました。…

2004夏コミ終了しました

夏コミに参加された方、おつかれさまでしたー。 売り子と列の整理で手伝ってくれたみんな、周囲のサークルさん、スタッフの皆様、ありがとうございました!うちのスペースに来てくださった方、差し入れをくださった方、ありがとうございました! 今回は雨で…

WACOM FAVOの不具合

長い間悩まされ続けた問題の原因がようやく判明しました。ノートPC用にと購入していたWACOM FAVOで、ペン接地/リリースを検出しなくなるという問題がありドライバをとっかえひっかえさんざん悩んできたのですが、結果から言うとハードウェアの初期不良でした…

ゴッドハンドプレス14回目の表紙を上げました。 サイトトップからも見れますがこちらからもどうぞ〜↓ http://aoba.sakura.ne.jp/~marcy/image/gh14_hyo1_web.jpg

夏の準備

ゴッドハンド表紙をどんなふうにするか右大臣さんと相談して、ラフができあがりました。最近のゴッドハンド表紙はかなりのディスカッションを費やして作成されているのですが、本のテーマ(内容との連携)と表紙絵としての見栄え、そしてそれを破綻ない絵と…

ガンダムヘッド3

毎回買ってるこのシリーズを今回もちょっとづつ買ってます。 現在のとこキュベレイ白黒、ウイングゼロカスタム、ゼータ色替えが出ました。ゼータ普通色とドムとガブスレイが欲しい…。

beginning of ’04,2H

も、もう7月。やばいです。夏の本進めないと…

名古屋赴任日記・終結編

名古屋行きがなくなったと上司の人から正式に伝えられました。(つーT)ば、ばんざい!よかったです。 そして返す手で「別のとこの話があるんだけど…」ひっ(つДT)勘弁してください社内で別の仕事がもうあるのに。ってまたスキルセットの異なる内容でしたので…

名古屋赴任日記・連絡待ち編

担当の人から返事がこないです(’3’)早くはっきりさせてもらいたいのに… とりあえず、今お手伝いしている仕事が軌道に乗りつつあり、名古屋行きがなくても仕事はありそうです。よかった〜。

夏のココイチ

ううっ二日連続でココイチに…つい… 完熟トマトとアスパラのカレーがおいしすぎるのがいけないのです。毎年この時期はココイチに行く頻度が上がります。